投稿日時:2013-12-24 7:00 PM

「あさてつ」のクリスマストレインに乗り合わせました♫

あさてつ

 徳島から日和佐へ行く途中、足を伸ばしてJR牟岐線のさらに先、阿佐海岸鉄道(通称「あさてつ」)に乗ってきました。

 あさてつと言えば、典型的な赤字ローカル線。ところが、この日(12月22日)はまさに別世界でした。たまたま乗り合わせた列車では、吹奏楽を奏でる地元の中学生に加え、サンタクロースに扮した同社の職員がお出迎え。社内は家族連れで満員となりました。あさてつは短い区間にも関わらずトンネルだらけ。それを活かし、車内の電飾が生えます。

 あさてつは、すごくアットホームな鉄道です。移動手段としては車に勝てないですが、あさてつにわざわざ乗る理由を作らないといけないですね。その起爆剤として期待されていたのがDMV(Dual Mode Vehicle)。線路も道路も走れる車両で、あさてつでもデモンストレーション走行を行ったようですが、開発を担当しているJR北海道が昨今の安全対策不備のあおりを受け、営業運行の見通しが立たない模様。(DMV運行時期、白紙に JR北海道 営業線区の選定作業中断 北海道新聞)

 近くに会社を構え、子供時代は「てっちゃん」だった自分としては、あさてつの活性化にも何か協力したいなあ。

Category:ブログ
Author:Masahiro HONDA
Permalink:http://www.takaranoyama.net/2013/12/asatetsu/