投稿日時:2014-05-02 9:00 AM

5月12日「ITふれあいカフェ」オープンのお知らせ

blogimage

 昨年来ドタバタしていて、ブログの更新も全くしていませんでしたが、仕込んできたものがようやく表に出始めます。弊社の新オフィスにて「ITふれあいカフェ」なる事業を5月12日からオープンすることにしました。今朝(5/2)の徳島新聞に写真付きで大きく掲載されたみたいですね(なので、急いでこのエントリを書いています^^;)。

 「ITふれあいカフェ」は何かというと、看板の文章をそのままコピーすると、

 最新のタブレット端末や開発中のIT機器にふれられる場です。(←「ふれあい」というのは、ダブルミーニングなんですよ、はい。)

 「タブレットって私でも使えるの?」「難しくないの?」といった購入前の疑問や、購入後の使い方・楽しみ方について、機種は限定されますが無料で相談に応じます。

 お聞きした内容は、個人情報を除いて、こうした機器の製品開発に活かすための基礎データとします。なお、そのために館内でビデオカメラによる記録を行うことがあります。

 タブレットやスマートフォンは常に新しい機種が発売され、我々スタッフも日々勉強中です。そのため、ここで全ての質問に満足のいく回答がすぐに出来るとは限りません。また、パソコンは教えられません。

 「カフェ」を名乗っていますが、飲食店ではありません。むしろ持ち込み大歓迎です。公民館のような場を目指していますので、自由にお立ち寄りください。

 オープン当日の5/12には、ちょっとした催し物も行います。

<プレス・招待者向け>
13:30~13:45 開所のご挨拶 「たからのやまが見つめる未来」(代表・奥田浩美)
       南部圏域NPO等起業支援プロジェクトについて
14:00~14:30 タブレット講座 「何度でもやります!初心者向けiPad 講座」(副社長・本田正浩) ※要事前申し込み

<地域住民向け>
14:30 ~14:40 開所のご挨拶 「ITふれあいカフェについて」(代表・奥田浩美)
14:40 ~16:00 美波町のスペシャルゲストによる「Wi-fiお接待はじめの儀」 
        子供向け綿菓子ふるまい & 大人向けシャンパン/ワインふるまい
        交流会

 リリース用のPDFも貼っておきます。

 「ITふれあいカフェ」 779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内字寺前228番地 営業時間:平日11-16時(週3日程度)

 ITふれあいカフェを始めるに至った経緯については、別のエントリで詳しく書きたいと思います。