投稿日時:2014-05-19 3:04 PM

コーヒーは出ないけど… 気軽にタブレットにふれられる”ITふれあいカフェ”OPEN!

本社外観

●コーヒー入れません。
●ケーキセットありません。
●タブレット売りません。

 美波町寺前・さくら通り。薬王寺近くにある”株式会社たからのやま”社屋の中に、2014年5月12日『ITふれあいカフェ』がオープンしました。

 カフェといってもコーヒーも紅茶も出てきません。ここは、《最新のタブレット端末にふれられる場所》です。
・タブレットを購入したけど設定の仕方が分からない
・周りがタブレットを持ち始めたので興味がある
・タブレットを買う前に触ってみたい
・遠く離れた孫とテレビ電話ができるって聞いたんだけど
・興味はあるけど、聞ける家族が近くにいない
などなど、当てはまる方は是非、お越しください。

 必ず解決できるとは限りません。ですが、孫や嫁のように気軽に聞けて、タブレットに触れられるようスタッフがみなさまの疑問に一緒に取り組みます。

 『ITふれあいカフェ』のスタッフ募集の時、弊社代表奥田はハローワーク求人票に書かない秘めた希望がありました。
・今までIT関係の仕事をしていない
・できれば女性で子育て中のママ
ITと全然関係のなかった子育て中のママでもITの仕事ができ、生き生きと輝ける事例の一つに…

 そんな希望の元、採用されたスタッフ・西澤の前歴は美容師さん。物腰も柔らかく、静かに優しい口調で一生懸命に対応しています。ITに全く関係ない仕事をしてきて分からないことだらけの中、来訪者にご案内できるようにと彼女のノートは沢山の勉強のあとと付箋の山。分からないことだらけ、初めての経験がいっぱいで毎日あっという間に夕方になる… だけど、とっても楽しい♪と私に話してくれる彼女は笑顔でした。

タブレットを教える

 「ITと言うとちょっと引いてしまうので、気軽にタブレットを触りに来てもらえるような環境を創るのが私の仕事。(西澤)」

 こんな『ITふれあいカフェ』、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 『ITふれあいカフェ』ではタブレットに触れたいとお越しいただくほか、お遍路さんが道すがらWi-Fi環境を使いたいというニーズにも対応しております。
●営業時間:火曜・水曜・木曜 11-16時
●住所:徳島県海部郡美波町奥河内寺前228番地
※Free Wi-Fi(SSID sakuramachi 10-17時)
※イベント等で事務所が留守な場合はお休みします

*——————————————————–*

 12日の天気予報は雨。朝からお天気を気にしながらスタッフで準備してきました。今日までスタッフやご協力いただいたみんなで古民家をリフォームしていきました。トイレなんてとても素人の作品とは思えません。日々、バージョンアップしていく事務所&『ITふれあいカフェ』のスペースを早くみなさまにお見せしたくて、ワクワクしながらこの日を迎えました。

 社長奥田もオープン前から色んなメディアの取材を受け、段々と慌ただしい雰囲気。玄関横では徳島ニュービジネス協議会の方々が今日に合わせてふるまい「綿アメ」を作ってくださっているので、あま~い香りが玄関に控えている私の元へ。

 Openイベントが始まる頃には部屋に入りきらないのでは?と思うほどのお客様がいらしてくれ、あっという間に事務所スペースもITふれあいカフェスペースも隣の廊下も玄関もいっぱいになりました。

 玄関ホールでは古民家で発掘されたマスの中へお客様の名刺を入れてもらいました。昔家庭で普通に使われていたものがちょっと手を加えるだけで素敵なオブジェに… 「昔からインテリア好きなのよ」と言いながらデザインしていく社長。何となく懐かしい…だけど、新しい旅館のような内装になりました。

 「ここにある殆どはコーナンで…」と”かめさぶろう”こと副社長の本田。ここへ通い始め、改装をしていく中で今では簡単な大工仕事を頼むとスイスイとこなしてくれるたからのやまの大工さん。

 玄関には、かめさぶろう変身セットと共にかめ三兄弟のTシャツも展示。美波のゆるきゃら?かめ三兄弟をイラスト化したのが弊社デザイナー海老名。彼の愛嬌のあるタッチで”たからのやま”メンバーもイラスト化され、オープンイベントで配ったキットカットのパッケージとなりました。

社長の挨拶

 社長の挨拶からオープンイベントが始まりです。”たからのやま”としてこの美波に『ITふれあいカフェ』を創った想いが語られます。南部総合県民局から鎌田局長からもお言葉を頂きました。

さぁ、いよいよ『ITふれあいカフェ』開放の時。かめたろうさんも参加して『ITふれあいカフェ』Wi-Fi環境が開放されました。

 早速、かめさぶろうのタブレット講座「何度でもやります!初心者向けiPad 講座」。お年寄りと一緒にiPadを使ってワイワイと賑やかに進んでいきます。
・YouTubeで大好きな歌手の歌を聞いてみよう
・FaceTimeで奥田社長とテレビ電話

 外は予報通りの雨模様……でしたが、流石「晴れ女の奥田さん」、これまで数々の台風を押し返したパワーを発揮ww 社長が外に出てテレビ電話している間は、雨もどこかへ行っていました…すごすぎるww

屋外でFacetime

 その後は、ふるまい綿アメ&大人向けシャンパン/ワインふるまいの中、交流会へと突入しました。交流会では、なかなか会社の飲み会では聞けないような話が満載で、参加した大学生は正座で耳を傾けると言う不思議な光景。沢山の方と”たからのやま”の話を出来た1日でした。

 全国を飛び回る社長&副社長(かめさぶろう)も、美波在住スタッフ西澤&デザイナー海老名も、市内をうろちょろしている笹田も、楽しくみなさまとお仕事を進めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 祭りのあとは…スタッフみんなで打ち上げ。私たちとくしま在住のスタッフはそれぞれが目指す目標があるけれど、縁があって”たからのやま”のチームになれました。それぞれができる事出来ない事が色々あってそれが面白いし、みんなで埋めあってプラスし合って成長していけたらいいなぁと思います。みんなに出会えて幸せ…と市内に帰宅する車の中で思い出し笑いの変な私でした。

 みなさま、是非、実際に美波町の本社へ行ってくださいね。スケジュールが合えば笹田の本社勤務日を合わせます!(^^)!

Category:トピック ブログ

Permalink:https://www.takaranoyama.net/2014/05/opening-itfureaicafe/